【御礼】第112回東京都委託柔道整復師講習会の開催報告
「第112回東京都委託柔道整復師講習会」のご報告
令和6年5月19日(日)ホテルグランドアーク半蔵門4階「富士の間西」にて第112回東京都委託柔道整復師講習会が開催されました。
講師 日本臨床徒手医学協会代表理事 荒木 秀明先生
演題 『アスリートの腰痛を可視化する評価と治療法の実際』
おもな内容
・腰痛の前屈時痛、後屈時痛、回旋側屈時痛における症状別特徴を画像と共に提示
・腰痛分離症の病理病態、発生機序、画像所見から治療法までを提示
・多裂筋の萎縮は腰痛と関連性があり、多裂筋再教育の必要性があること
・多裂筋の収縮確認方法の実演
・多裂筋の再教育方法の実演
今回の委託講習会は朝早くからにもかかわらず、約100名の参加者がお越しになりました。
講演前半では腰椎の前屈時痛・後屈時痛・回旋側屈時痛における症状別特徴や腰椎分離症の病理病態、発生機序、画像所見から治療法を画像とともに提示され、前半最後には多裂筋の萎縮は腰痛と関係性があり、多裂筋再教育の必要性があることをご教授いただきました。
講習後半では、多裂筋の収縮確認方法の実演、多裂筋の再教育方法の実演が行われ、前後半通し参加者は真剣に聞き入っており、第112回東京都委託柔道整復師講習会は盛会裏に幕を閉じました。
東京都柔道整復師会では、今後も会員様にとって価値ある講習会やセミナーを開催していきます!
また、先日延期となりました田代先生の保険請求セミナーですが、7月13日(土)を予定としております。正式に決まり次第すぐにお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。