資料請求はこちら資料請求はこちら
電話電話

会長あいさつ

 この度は当会ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 私、瀧澤一裕は公益社団法人東京都柔道整復師会の会長として、皆様の「業界に対する想い」「生活の安定」のため、全力で会務に尽力していく所存であります。

 柔道整復師の使命は、国民の健康と幸福を支えることです。私たちは患者さんの痛みや困難を和らげ、患者さん自身の力でより良い生活を送ることができるよう手助けする責任を負っています。そのためには、単なる施術やリハビリテーションにとどまらず、心と体のバランスを取り戻し、個々の潜在能力を最大限に引き出すことが必要です。

 当会には、この柔道整復師を取り巻く様々な制度を発展させ、次世代に紡ぐ責務があります。世の中は常に進化し続けております。新たなテクノロジーや手法が生まれ、私たちの生活の質を向上させています。我々の業界も常に最新の知識と技術にアクセスし、研鑽を積み続けることが重要です。それを患者さんに還元することで、東京都民の健康と笑顔を築いていくと考えます。


 また、公益社団法人には「~接骨師会」といった民間のレセプト請求代行業者と違う面が2つございます。1つ目は国や自治体に対する交渉の窓口であること、2つ目は公益活動としての地域連携や関連団体との協力体制を築いていることです。今後はよりいっそう他の医療従事者や関連団体との連携を深めると同時に、都柔整チームとしての一体感を強化していきます。そして、当会は柔道整復師が都民にとって無くてはならない存在となるべく、都民に対して効果的な施術が提供できる柔道整復師を育成して参ります。

 私は、この素晴らしい職業を選び、柔道整復師としての道を歩んできた皆様に深い敬意を表しています。私たちが共有する情熱と使命感を持って共に業界の未来を切り拓き、柔道整復師の存在がより一層輝く社会を築いていくために、皆様の声に対して丁寧に耳を傾けてまいります。

 公益社団法人東京都柔道整復師会は、受領委任払い制度を堅持し、知識の共有や学びの場として、皆様の成長と発展をサポートしていくことをお約束します。明るく輝く未来を迎えるために、いまこそ私たちの想いや力を結集しましょう。患者さんの健康と幸福を第一に考え、柔道整復師としての専門性を高め、この素晴らしい職業の価値を広めていきましょう。

 今後とも当会の活動にご理解、ご協力を賜りますようどうか、よろしくお願いいたします。

公益社団法人東京都柔道整復師会

第22代会長 瀧澤一裕